山田宗樹「嫌われ松子の一生」

タイトルもすごいけど、松子の一生はかなり壮絶。すごく賢いはずなのに、一度何かが起こるとものすごい瞬発力で違う方へ行っちゃう松子。なんでこんなに坂を転がっちゃうんだろう、ってぐらい、全てが悪いほうへ悪いほうへ。読んでてかなりせつない。でもちょっぴり笑える。
でもこれって、ここまでひどくなくても人の一生の中ではあり得ることなのかも。何かのきっかけで、何かが転がっていくような。最後はしんみり。
来年5月、中谷美紀主演で映画化されます。監督は「下妻物語」の中島哲也。HP見たらやっぱりポップでびっくり。どんなになっちゃうんだろう・・・
http://kiraware-matsuko.com/