映画「インサイド・マン」(ややネタバレあり)

スパイク・リー監督がデンゼル・ワシントンと組んだ最新作。完全犯罪をもくろむ銀行強盗と刑事のサスペンス。
冒頭から思わせぶりでかっこいいんだけど・・・なーんか不親切。ストーリーも銀行強盗の計画もよくできているけど、結局なんでそんなに銀行の会長がその程度のことであわてるの?とか、計画を立てるための情報はどこから来たの?とか、その程度の報酬でなんでこんなに危険な銀行強盗できるの?とか。
計画の中で、誰が誰だったのか、何がどう行われてたのか結局種明かしされたあともわかんなくて(ああ、あれはそうなってそういうことだったのね、的な部分が何一つない)、なにそれ、もう一回観に来させるためにわざとそう作ったんだろうか?ってぐらい、物語の背景とかがわかりづらい。
人種差別とか、偏見を入れ込むのはスパイク・リーらしい、と言えるけど、もう少し観客に親切であってもいいと思う。例えば最後にこれはこうだったんだよ、くらいのカットがエンドロールくらいにあってもいいんじゃないかなっと。最後にもやもやで終わっちゃったです。もっとすごい動機をくれ!もっと詳しい説明をしてくれ!!