ジャパニーズ“サケ”

でね、このあいだ、日本酒を飲む会というのにお招きいただきまして。
普段、日本酒は怖くて(悪酔いしたり重傷の二日酔いしたりしたこと数回でもう懲りた)
今ではまったく飲まないんですが、いろいろな種類を少しづつ飲めるということで、
今回は意を決して行ってきました。



いやー・・・すごい。
日本酒って深いなぁ。
今までは甘口とか辛口くらいしか知らなかったけど、酸味があるってことが
新発見だったし(製法によって乳酸菌が増えるとかそういうことらしい)、
とろみというか舌にまとわりつく感じや、するっとした咽越しとかが、言葉では聞いたこと
あったけど、身をもって(舌をもって)実感できたのはとてもすごい経験でした。


そこでいろいろ教えてくださった、唎酒師の方がとても素晴らしい方で、
製法から地方の特色、お料理にあうお酒の相性なんかを、ど素人の私にやさしく丁寧に
しかも楽しく話してくださって、たくさん教えていただきました。もちろんお酒以外の
お話も楽しくて。
こういうステキな方に出会えたのも、お酒の効能ってやつ?



結局6種類の日本酒を飲み比べ、おいしいお料理に舌鼓を打ち、楽しいひとときでした。
でも・・・日本酒は詳しい人と飲むにかぎるね。