青空とビールと旅立ちと

今日も会社帰り“かるく一杯だけ”ビールを飲みに。
正直、今の会社でそういうことができると思ってなかったから、なんかちょっと嬉しい。
夕闇せまる屋外で、ビールをごくっと。ぷはー。
4時からもう意識が飛ぶくらい眠くてどうしようもなかったのに、これでパキっとしちゃう。


今日、会社の仲間が一人、最後の日を迎えました。同い年。
彼女はこの会社で10年、誰からも教わることなく、彼女自身の努力だけで今の地位を築いた、才能豊かな人。
周りのみんなからは“先輩”としてものすごく尊敬を集めてたけど、私は直接仕事で係わることもなかったし、くだらない話ができるようになったのって、本当につい最近のことだったので、社歴は全然先輩だけど、結構なめた感じでお友達としておつきあいさせてもらってました。


今の仕事を辞めるって聞いたときはちょっとびっくりしたけど、私も今まで何社も会社を辞めてきてたから、気持ちはよくわかった。閉塞感とか達成感とか不安とか。でもすっきりする気持ちとか。
だから、みんなが彼女の旅立ちを惜しんでたけど(確かにその気持ちもあるけど)、私には“送り出す”ことの方が重要だった。


未だに、前にいた会社の同期や仕事仲間は私にとってとても大事な友人だし、その頃のいろんな思い出や変わらずにそこで頑張っている姿は、今でもすごく支えになっているから。
だから、新しい環境に一人で飛び込んだときに、今の会社の思い出とか仲間とかが支えになると思ったので。なんとか最高の送り出しをと。


今までの自分に恥じないように、新しい道を歩んでほしいです。そして、私も。