夏川りみ「シマダチ」

今日朝方見た夢で、竹富島の西桟橋になぜか私が浜ちゃんと松っちゃんを連れて行っていて、満天の星を見せてやろうと思っていたけど全然見えなくて、「あー、申し訳ないっ!」って焦ってた私がいた。で、どうしようと思っていたら、ものすごい夕日が突然目の前に広がって、なぜだかわからないけどとてつもなく感動した。夢なのに。
縁もゆかりもない土地ですが、なぜか3回も行ってるし、多分今住んでるところ以外だったら、あの島がきっと私の帰る場所かな、なんて考えたりもします。


で、それとはあまり関係がないのですが、最近すごく聞いてる曲。ライヴで聴いてぐっときました。
「シマダチ」っていうのは、島を出て違う街へ出て行く、っていう意味。巣立ち、に近い言葉らしいです。
もう少しでみんな卒業して島を出て、それぞれの人生を生きていくんだけど、島のこと、みんなのこと、ふるさとを忘れないでねーっていう、沁みる曲なんです。ゴスペラーズ村上氏が楽曲提供。
http://www.ongen.net/free/trial_download.php?id=tr0000183212&file_id=fl0000000001&stream_flag=1


次の春には離れ離れの 僕たちは何に出会うの
時が過ぎても一人じゃないよと 胸に残る君の声どんなときも


初めて昨日が愛しく思えた いつの日も近くにいたのに
伝えたいけどね 飲み込む言葉は 君へ繋がる恋の音


きっと未来はこの手の中で 夢のよなうたた寝してる
また会える日を笑顔で待とうよ 胸に残る君の声どんなときも


夏川りみって島歌のイメージしかないんだけど、この曲をはじめ最近の曲はかなりポップスで独特のコブシもないので、曲だけ聴いたら、誰が歌っているかわからないけどものすごくうまい、って感じです。本人がそういう方向に行きたいらしく、事務所を辞めたみたいですけどね。頑張ってほしいです。