石垣にいるおともだちからメールが来まして。
マンタ、いっぱい見ているそうです。
ああああああああー。うらやますぃーなー!今、時期だもんねー。


何度か石垣行って、ダイビングやってるけど、一度もお目にかかったことないし。
今度こそー!



明日は石垣島トライアスロンですな。選手の皆さん頑張って。地元の皆さんも頑張って。
http://ishigakijima-triathlon.jp/


ワタシは以前、一人で八重山まわってた時、何にも知らずに宮古島に入ったら、ちょうどその日がトライアスロンの日で。島はその日トライアスロン一色ですよ。気がついたらずーっと沿道で、地元の方たちと応援してたことがありました。
もちろん予約なんてしてないからホテルとかぜーんぶ満杯で、泊まるの大変だったなあ。
でも楽しかったなあ。