朝シャン?朝ション?

今私が気になっていること、それはアサーション!です。
アサーションとはなんぞや??今、それを勉強しているところなんですが。


平たくいうと「自己主張訓練」ですな。
そういっちゃうと、すごくかたくて自分勝手なような気がしますけど。
違います!!
自分の思っていることを正直にとらえて相手に伝えること。とでも言うのかな。
「これを言ったら嫌われるかな?」とか「ホントは嫌だけど断れないから引き受けよう」っていうのをなしにすること。相手を尊重しつつ自分の意見を言うこと。ま、こういうことですかね。
ただ大事なことは、自分はこう思っています、と伝えたあとは、相手がどう捉えようとどういう反応をしようと相手に任せることと、それを受け入れること。ここがポイント。難しいけどね。
私も正しい。あなたも正しい。
簡単なようで難しいです。まだまだ勉強中。まずは自分がどう思っているのか、自分自身が感じることから。
私の説明もあまりうまくないので、もっと知りたい方はこちらへ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/assert/assert.htm
平木典子先生の本もわかりやすくて実践的。
アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために