Superfly「How Do I Survive?」

我らがSuperflyちゃんの6枚目のシングルです。なんとかモード学園のCMでもおなじみ。
ま、間違いない感じでクールに仕上がってます。
が!!
ワタクシが注目するのはカップリングの2曲。
まずは「Perfect Lie」
前にライブ見たあとに書いたかもしれないけど、今までの曲は全部まっすぐにストレートにどおおおーん、って感じで声が120パーセント前に出ている歌唱法でしたが、これは違います。初めて、ぼそぼそっと自信なさげに唄うシホさん。かなり弱めな女心を唄っている新境地の曲ですね。それがまた60年代の女性ボーカルちっくな匂いがするからすごい。完璧な嘘をついて、(よそにオンナがいても)わたしだけを見ていてよーっていう、自虐的な唄。うーん切ないよなあ。
で。
3曲目は恒例の、昔いたちょっとマニアックなバンドの曲をカバーしましょうのコーナー。
今回はフリーという、70年とか71年に活躍したバンドのカバーですね。いやー、さすがにこの人たちは知りませんでした(って私は何者?)

ほんわかしたなかにも、ブリティッシュな匂いのする、シンプルながらもステキな楽曲。
さて、これをシホさんが歌うと・・・うわぁお!!!
なんてパワフル!!!アレンジが変わってますねー!一番シャウトするところが、なんと、あのジャニス・ジョプリンに聞こえちゃったわよ。マジびびった。この人のボーカル力は一体どこまで行くんだろうかと。。。
このカップリングの2曲で、彼女の歌の世界がまたさらに広がった気がしますね。
あーあ。早いとこホールツアー、観たいでやんす。