トロント映画祭

9月4日から開催される、トロント映画祭。黒沢清監督「トウキョウソナタ」(←これは先輩が試写で観て、相当素晴らしい作品だったと絶賛していた。ちなみに誕生日プレゼントに前売り券頂きました。なんて素晴らしい!!!)、是枝裕和監督「歩いても 歩いても」、橋口亮輔監督「ぐるりのこと」なんかが、部門が違えど出品されていて興味深いのですが、なによりなにより!!大注目はコレ!!!


「New York, I Love You」

去年公開された「パリ ジュテーム」(私的にかなりオススメの作品!)のプロデューサーが送る、都市もの第2弾ということで、今度は舞台をニューヨークに移し、13人の監督が描くオムニバス映画です。
ナタリー・ポートマンとかスカーレット・ヨハンソンが初監督することでも話題ですが、何を置いてもこの方でしょう!!!そうです!!!私のネ申と言ってもいいこの方、岩井俊二監督。
やたー!!!!!!!!久しぶりの新作です。
主演はオーランド・ブルームクリスティーナ・リッチ。この二人をどういう風に料理するのか、そして岩井俊二の目を通したニューヨークがスクリーンにどう映し出されるのか、ものすごく期待しています。
ちなみにアメリカでの公開が来年の2月の予定なので・・・日本も早く公開してほすぅいいいいーーー!!!


そしてさらに余談ですが、9月20日に札幌の映画サークルが、なんと岩井俊二さっぽろシネマフェスティバルを開催するそう。ご本人来場の予定はないそうですが、楽しめそうですね。
http://cinema-air.net/yentown/