阿部芙蓉美「ブルーズ」

「開け放つ窓」がスマッシュヒットだった阿部芙蓉美の1stアルバム。
この人直球で面白いです。声がやわらかでささやき系なんだけど、一貫して訴えているのは孤独と寂しさとあなたの傍にいたいっ!!!っていう自分勝手さ(笑)。
なんか、声でだまされるんだけど、すごいなあ。この人の世界観は。
悪い言い方かもしれないけれど、相手のことを想うというよりは、とにかく飢えてて乾いてる、飢餓感っていう今時の「女子」の感じがすごく出てます。しかも某コッコさんのようなおどろおどろしい感じじゃなく、さらっとこなしてしまうところに彼女の才能を感じます。
声とメロディーに気をとられますが、実はバックの音がかなりポップにつくりこんでいるので、1枚目にしてレベルの高い作品となっております。